忍者ブログ
日常のしょーもない話から施術の話まで思いつくままに書き殴っています☆
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春夏秋冬とシーズンごとに開催される「漢方と食養講座」

東洋の陰陽五行論をベースに
日本人の身体に合った『食』のポイントを
教えてもらってきました☆


今回はちょっと時間が短かったのですが
秋から冬に向けての「食」の主なポイントは以下の通りです。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●秋は一年でもっとも体温のコントロールが難しい季節。自律神経もおかしくなりやすい?


●漢方の考え方によると、秋は「肺」「大腸」を痛めやすい季節。
これはすなわち、「呼吸器系」と「皮膚」を痛めやすいことを意味している。

※東洋医学では「大腸」と「皮膚」はつながっていると考えています


●大腸にやさしい食事①→腸内環境を整えてくれる食品。
味噌汁や漬物などの発酵食品が良い。


●大腸に優しい食事②→肉や魚を食べるときに辛味野菜を一緒に食べる。
辛味野菜は、動物性タンパク質の分解を助けてくれる。大根やネギ、たまねぎなど。


●体内温度が一度下がると、消化酵素の働きが50%低下する。
日本人の基準は36.5℃前後。


●野菜は、酵素が損なわれないよう生で!という健康法がある一方で、野菜は、
身体を冷やすから煮物で!という健康法もある。なぜ、健康法によってこれだけ差があるのか?


●食による健康法は画一的なものではない。 人それぞれの「身体」「地域」「環境」などによって異なる。


●日本は欧米よりも湿度が高いので、あまり水を飲みすぎない方が良い。 


●欧米人は肉をドンドン食べるので、タンパク質を分解する必要性が高い。
よって大量の消化酵素を必要とするため、長年に渡って生野菜や果物を 必要としてきた?


●日本人は、欧米人ほど肉を食べないので(最近はそうでもないかもしれないけど)、
生野菜が身体を冷やすことを考慮すると、ある程度煮炊きした方がよいかも?


●生姜は身体を温める力が強いとされているが、漢方の考え方的には
“身体の内部の熱を体表に移動させる力が強い”ということらしい。
よって、あまりガンガン生姜ばかりとっていると、手足が温かくなっても 内蔵は冷えるかも?


●身体の中から温めるには陽性の食品、とりわけ「根菜類」などがよい




以上です。何かの参考になれば幸いです(^^)v


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/18 きよはら]
[10/18 のんべぇー]
[10/16 きよはら]
[10/15 のんべぇー]
[10/07 きよはら]
最新TB
プロフィール
HN:
キヨ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1980/04/16
職業:
心身の健康スペシャリスト、整体師&カイロプラクター
趣味:
カラダを動かすこと、美味しいラーメン探し
自己紹介:
京都市西京区の洛西ニュータウン近くで
「心」と「身体」の両面から健康を追求する、
新しいスタイルの整体院を開業しています。



■感情とカラダを整える整体院です
カラダへの施術を繰り返しても“一向に症状が改善しない”あるいは“すぐに症状が戻ってしまう”・・・このような場合、かなりの確率で「感情的なストレス」が関係しています。

感情も一種のエネルギーなので、マイナスエネルギーが体内に溜まったままだと、痛みやコリが治りにくくなるのです。

当院では、ストレス感情の解放と骨格矯正を組み合わせることで、従来の施術では改善しなかった心身のトラブルに対しても高い確率で効果を発揮しております。

<お客さまの声>
http://rakusai-seitai.com





■検査法にこだわる整体院です
一般的な整体院では視診や触診といった構造を調べる検査が主流ですが、当院では、これとは別に神経反射を利用した特殊な検査を行っております。その結果、見た目だけではわからない根本的な歪みの見極めや、ストレスの影響を調べることができるので、より的確な施術をおこなうことができます。

<ホームページはコチラ>
http://rakusai-seitai.com




■このような症状でお困りではありませんか?
・頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、肘痛など筋骨格系の痛みやコリ全般
・感情的なストレス、トラウマ、試合や試験前のプレッシャーなど
・スポーツ障害およびパフォーマンスアップ



あなたが「根本から体調を改善して、毎日エネルギーの高い状態で過ごしたい!」と考えておられるのであれば、きっと当院がお役に立てると思います☆

<ホームページはコチラ>
http://rakusai-seitai.com
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]